人生初ポケモン

まさかこんなに面白いとは思わなかった。

f:id:arimafuuka:20200418215824j:plain

去年の秋にソードシールドのストーリー実況を見たのがポケモンに興味を持ったきっかけ。

当時は受験中だったのでさすがに自分でプレイするのはためらわれ(実況見てたら同じとか言ってはいけない)、受験が終わってからようやく購入。

なぜBWなのかというとストーリーしかやる予定がなかったからです。ソードシールドは既に実況でストーリーを見ているうえ、そのストーリーの評価はあまりよろしくないときてる。じゃあいっそ最新作にこだわらず小学生の頃ひそかに欲しかったBWをやろうとなったわけです。あと安い

 

周りでポケモンやってる人が対戦ゴリゴリのガチ勢しかいないのでライトユーザーはあんまり楽しめないゲームなのかなという偏見があったのですが…

 

ぜんぜん、めっちゃ面白かったです。

 

探索は楽しいし、ジム戦は激アツだし、何よりパーティー作るのがめちゃめちゃ楽しい。「このタイプに対策できるポケモンがいないからこのポケモンを育てよう」とか、「こいつからこの技出てきたらビビるだろうな~」とか、そういうことを考えながら育成をしたりわざマシンを集めたりするのがすっごく楽しいんです。

そうして出来たパーティーはまさに6人で一つのチーム。それぞれのポケモンに役割があり、誰一人として欠けてはならないチームなんです。技構成ひとつ見ても、「この技あのジムで大活躍したな~」とか「この技初期はめっちゃ強かったのに最近全然使ってねえな~」とか、そこにはいろいろな歴史があります。こんな具合であまりに愛着わきすぎちゃったので殿堂入り後の伝説は一切使いませんでした。というか使えませんでした。強いだけのぽっと出に俺らの絆は壊せねえんだ…!

f:id:arimafuuka:20200418231716j:plain

ブラックで殿堂入りしたやつ

f:id:arimafuuka:20200418231722j:plain

ホワイト2で殿堂入りしたやつ

モノズ手に入るのチャンピオンロードなのにどうしても使いたくて頑張って育てた記憶。タブンネ狩りすぎて夢にタブンネ出てきた。

 

そして見逃してはならないのが、このシリーズのテーマ。たしか「ポケモンは人間と一緒にいるべきなのか」みたいな感じだったと思います。これはまさにポケモンというコンテンツを傍から見ていた自分が思っていたことだったので、製作者サイドが自らこの問いを提起してきたのにはガツンとやられました。他のポケモンシリーズがどうなのかは知りませんが、少なくともこのBWの世界に「正義」なるものは存在しません。それぞれの立場にそれぞれの考え方がある。物語の結論がどうなるのか、最後まで目が離せませんでした。

ストーリーは深いしNのへやみたいなホラーな要素も結構あるしこれほんとに小学生あたりを対象にしたゲームなのか??

 

ネットだとBW2の評価が高くて、自分もBW2をやるために仕方なくBWやったみたいなところあるんですが、正直BWの方が好きです。BW2は基本プラズマ団との無邪気な追いかけっこなので…メイちゃんかわいいけど…

 

好きな街はフキヨセシティ、好きなキャラはフウロさんです。あと街じゃないけどスカイアローブリッジも好き。

好きなポケモンはぶっちぎりでシャンデラです。だいもんじを外してしまうおちゃめなところも好きです。

 

もしかしたら今後他のシリーズもやるかもしません。対戦は…まだ先の話かなあ。