ライブラ杯ふりかえり

京都 芝 3000 右 秋 晴 良

 

〈予選〉

18/20

13/20

-        ←エントリー忘れた

18/20

計 49/60(81.67%)

 

〈決勝〉

f:id:arimafuuka:20211107040559p:image

2位もーん

タイシンの迫る影が発動しなかったもん

回復しっかり出て掛かりもなかったから純粋にスキル本体の発動判定に負けたもん?

たぼぼ…

 

1.どんな大会だったの?

直    線    一    気

迫    る    影

おわり

メタゲーム的にはたぶんこんな感じ

⓪ゴルシ、タイシン、先行マックの3強(ハロイベ前)

①ハロライス参戦、優駿図鑑発売、追込テイオーが話題に、逃げウララの議論が白熱(ハロイベ頃)

②先行マックが脱落、逃げデバフの周知

③アオハル爆発で直線一気が出ない仕様が不具合と判明、大荒れ(10/18)

④カフェが実装され大流行

⑤逃げ2結論説、ダスカロケット

FAフクってあれどうなったんですかね…?かなり前から「菊花チャンミ来たら人権!」って言われてたけど、持ってる人が少なすぎて結局強かったのかは不明…

ダスカロケットは試してみる価値はかなりあったと思う。補正がタイシン?そうね

あとクールダウンは53点ぐらいの回復だからあてにしないように

 

2.使用した編成

・タイシン(エース)

f:id:arimafuuka:20211107040720p:image

f:id:arimafuuka:20211107040633p:image

迫る影おかしいよなーお前なー

ゴルシと違ってこの子は最後方からでも余裕でぶち抜くので爽快感がすごい

眠れる獅子は追い込み多すぎて…とかウララシステムで…とか微妙説がささやかれていたが問題なく計算できたような。

固有はほぼ負けの合図。というか補正も育成のしやすさもダメダメだから迫る影サポが出たらマジで立場ないわよこの子…

 

・ゴルシ(サブエース)

f:id:arimafuuka:20211107040938p:image

f:id:arimafuuka:20211107041035p:image

まあライブラといえばこの子だったよね。みんな持ってるし。

確実性のゴルシ、爆発力のタイシンのイメージ。

ほかのゴルシより前で一気を撃てるかの勝負があるので負けるときは結構味気ない。

ルムマ見てたら最後は結局スピード勝負になる気がして、スピ1200秋◎からさらに無理してパ900賢600のレース場補正も受けようとしたが、これはあまりよくなかったかも。もっとパワー盛るべき。

ラウンド1では下の2人を出してた

f:id:arimafuuka:20211107041344p:image

f:id:arimafuuka:20211107041352p:image

 

エアグルーヴ(逃げデバフ)

f:id:arimafuuka:20211107041441p:image

逃げを出して先行逃げ役or逃げウララシステムを封じつつ、ついでにデバフも撒こうの発想。

同じことをするならハロライスが最適だったと思う。

 

3.ほかに作ったもの

・デバフネイチャ

月初にデバフならとりあえずネイチャでしょと思って作っただけ

よく考えたら逃げデバフのほうがいいよねとなった

しっかりステ盛って終盤前に残れるようにしないと八方が届いてないんですよね~これ

 

4.感想

うーん、負けた人が言うとあれだけど、正直あんまり面白くはない?

ルムマ回してても、ある程度勝てる権利のある追い込みを用意したらあとは展開次第かなって。

どう見ても格下のゴルシに負けるし、逆も然り。

S+くらいの逃げを2枚出すことで最大限運の要素を排除できた可能性はあるが、まあそんなの用意できるはずもなく。

モチベを失ってカフェ実装あたりからほとんど育成してなかった。

そしてそのモチベはいまだ回復していない…

スコーピオ杯が開催される頃にはこのゲームやめてそうw

キタちゃんが育成実装されたら呼んでくれ