アリエス杯ふりかえり

中山 芝 2000m (中距離) 右・内 春 晴 良

 

〈予選〉

16/20

15/20

14/20

13/20

計 58/80(72.5%)

〈決勝〉

f:id:arimafuuka:20220429195934p:image

 

 

1.どんな大会だったの?

聖夜のミラクルラン!

「今後の中距離チャンミは全部こいつに破壊される」と実装当初から噂されていたもののその中距離チャンミがなかなか開催されず、謎の運ゲー枠に甘んじる日々が続いていたが…

ついにXデーが到来した。

ルムマはたちまちクリオグリ品評会と化し、クリオグリを持つ者は己のクリオグリを磨きつつ、常に格上のクリオグリに怯えて暮らすという過酷な時代が幕を開ける。

しかもこのクリオグリ、育成中は固有がほぼあてにならず、TSシナリオ特有の負けやすい仕様もあって育成が超絶ストレスフル。

弧線良鬼キラチュノンストを完走させ、中盤スキルを適度に拾い、できればコーナー回復(好位やスタキは信用度で劣るため)をつかみ、距離Sを引き、ステータスを破綻させず、…

 

本当にお疲れ!!!!!!!!

 

まあ今後中距離チャンミのたびに同じことをやってもらうんですけどねw

以下脚質ごとの所感。

 

・逃げ

いつも通り強かったイメージ。

ちなみに差せる難易度は水マル>>チョコボン。

一昔前は「(ウンスと比べて)水マルのほうが差せる」なんて言われていたのを考えると時代は変わったなと。

今の水マルはチョコボンという最高の併走相手を見つけてしまったので、2人でどんどんリードを稼いでグッChu→アンスキにつなげられるとなかなか止まらない。

 

・差し

ノンストが超絶強化されたことで豪脚なしでも戦えるように。

意外に差しを出走させる人が多かったので彼方の発動機会も十分にあった。

基本的に加速を決めるだけでは不十分で、もう一押しの速度スキルが必要となるわけだが、

個人的にはドーベル+継承速度より本体速度+継承彼方のほうが強かったように思う。

まあ追い比べとかいう最強速度スキルの前ではこんな議論無意味だが

 

・追い込み

ノンスト強攻策ゴルシつよい…

トプロユキノパワーアヤベの中から2枚持っているものだけが育成を許される代物なので数はそこまで多くなかったが…

 

ほかには先行ファインやらカワカミやら。どんなウマでもノンストさえ出ればある程度戦える環境になったのはよかったと思う。逆に個性は無くなったが。まあ多様なウマの持ち味を最大限活かしつつ戦えるなんて理想郷の話をしても仕方がない。

君もノンストというシャーシに思い思いのボディを載せて楽しもう!!

 

 

2.使用した編成

クリオグリを持っていないため条件発表と同時に殺し合いの螺旋から降りた。

ただまあ一応3人用意する必要はあるので、ずっと使いたかったテイオーをまずはピック。

同じ脚質で固めたほうが彼方やノンストの発動条件を満たしやすいだろう、ということで自然と差し3の形になった。

 

①赤テイオー

f:id:arimafuuka:20220429201549p:image

初恋。

ウマ娘2.0で固有が超強化されたので迷いはなかった。

ついにテイオーと一緒に戦える感動で涙が止まらない。

勝率1割台ながら決勝はまさかの固有→特殊BGMチャララ~からの差し切り。

f:id:arimafuuka:20220429202719p:image

勝利モーションのブイブイが可愛すぎるよね

 

②デジたん

f:id:arimafuuka:20220429201625p:image

ウママニアに可能性を見出したので採用。

速度固有もシンプルに強いので、地味に差し勢のなかでは一番手だったのでは?

 

③ダイヤちゃん

胸でっか…腰ほっそ…

f:id:arimafuuka:20220429201643p:image

1週間ぐらい苦しんでたけどトプロ捨ててフク借りたら一発で完成して草

シラオキ教に入信すればいいんです?

右鬼があるので良鬼じゃなくても許される唯一の存在かもしれない

そんなわけないだろW鬼ダイヤちゃんから逃げるな

あまりにも距離Sがつかなくてびっくりしたのでいま全部の因子を50戦ずつ走らせながら作り直してます

因子周回って大事ですね

 

 

3.ほかに作ったもの

ない 何度も言うが今月はエンジョイである

 

 

4.感想

すき・すき・すきの編成で大変満足度の高いチャンミでした♡

たまにはこういう月があってもいいよね

プラチナとれたのはただの運だけど育成中も予選もずっと楽しかったし、こういう遊び方もありなのかな~と思った

来月はオープンに初参戦してみようと思ってたけどレギュ変更があったので一旦白紙

ではこの辺で