サーモンランNW レートの盛り方

スプラ3を購入し意気揚々と新たなバイトの世界に身を投じたもののしばらくの間「でんせつ」レートがまったく盛れずに悩んでいたので備忘録

初心を忘れない意味でも文章にしておく

とりあえず技術とか立ち回りは置いといてどういう意識で取り組むかのお話なので、誤解を恐れずに言うなら「上手くならずに盛る」方法

 

1.WAVE1でスペシャルを2個使う

すっごく雑に言うとこれ

初期状態のレート40から200あたりまでスムーズに盛るためにいちばん重要なのが-20を避けること

とにかく少しでも怪しいなと感じたらスペシャルを使う

次のWAVEで力尽きても気にしない、というかそんなパーティースペシャルを温存していたらとっくにWAVE1で終わっている

-20を-10にできた、つまりレートを10盛れたということで前向きにいこう

序盤はこんな感じで上がったり下がったりを繰り返しながら耐久する、なんとか一つでも先のWAVEにたどり着くことを目指す

そんでWAVE3でハコビヤなりタツマキなりを引ければ最高ぐらいの感覚で

粘ってると雲間を抜けるようにとつぜん上がり始めるはず

もちろんこれは極論なので様子を見てスペシャルを持ち越しても当然構わない

ただ今までスペシャルを2個使わずに負けていたならそこは間違いなく伸びしろなので意識改革をするべき

 

2.納品意識を高く持つ

とくに2のサーモンランで外回りが得意だった人に言いたい(ぼくもそう)

2ではその高い索敵能力とキャラコンを生かしてすばやくタワーやカタパを忍殺していた手練れの貴方

ノルマの厳しい3でそのやり方は通用しない 今こそ変革の時

今作は残り30秒ぐらいで「このままだと納品間に合わないけど大丈夫?」と思ってもとくに何も起こらずそのままフワっと負けるシーンが本当に多い

たとえ強みを失い"4人の中の1人"になろうとも「敵を倒してしっかり納品もする」という当たり前ができるようになること

タマヒロイのルートについても知っておくと◎ ググればすぐ出る

ザコシャケが大幅強化されたせいで「巧みなキャラコンでシャケの合間を縫ってタワーを倒す」みたいなムーブがしづらくなったのも逆風

外回り屋にはつらい時代

 

3.シフト更新直後に潜る

地味にいちばん大切かもしれない

どんなに上手な人でも更新直後は40からやり直しである

しかし時間が経てば経つほどそのような人たちは上のマッチング帯へと抜けていき「散々やったけど40~100ぐらいが適正の人」や「シフトの確認もせずなんとなく起動した人」の割合は増していく

しかも少し考えれば誰でも同じ結論に達するのでますます上記の傾向が強まっている、というのが現状

夜しか時間が取れない人も最低限1回目のゴールデンタイムで触っておくこと

間違っても2回目のゴールデンタイムで40から盛るぞ~☆とかやってはならない

 

4.連戦機能を活用する

ここまで味方を信用してなさそうなことばかり書いたので意外に思われるかもしれない

しかしせっかく機能としてあるのだから使えるものは使おう

上手くいけば意気投合して一気に駆け上がることができるかもしれない

「いまの4人いい感じだったな~」と思ったら「つづける」を押してみよう

意外と連戦が成り立つことも多い…相手も同じように思ってくれていれば。

次も連戦したいから良い動きができるように集中、みたいな効果もあるかもしれない(てきとう)

ちなみに細かい成績はセーブ完了の表示が出たらすぐNintendo Switch Onlineのアプリを使って確認すれば間に合う

主に見ておくといいのはデス数としっかりスペシャルを使ってるかどうか 他のスタッツは同じ人でもブレるのであまり参考にはならなさそう

ちなみにマイナスボタン長押しキャンセルができなくてもスリープすれば大したロスもなくマッチングをキャンセルできます

どうやって使うの?しらなーい☆

 

これぐらいか

「上手くならずに盛る」とは言ったが普通にこれが上手くなるということなのかもしれん

少なくとも2週間前の自分に比べたらよほど3のサーモンランに適応できていると思う

上手い人とフルパ組めるならここに書いてあること全部無視してキャリーしてもらってください

ぼくは一生野良です 偉そうに書いたけど大して上手くないのでもし会ったらお手柔らかにお願いします

こうもりスレイヤーより