Myレコード大賞2022

12月になったのでApple Musicを嫌々契約してきました

去年やったやつ↓

arimafuuka.hatenablog.com

いま見ると賞がコンテンツの印象に引っ張られすぎかな

今年は曲の純粋な実力にもこだわってみる

見た目もすっきりさせました

 

並びは時系列順

f:id:arimafuuka:20221231190355j:image

 

 

大賞

・STORIA - TROISANGES

f:id:arimafuuka:20221231215254j:image

ありがとう俺たちの伊藤翼

白鳥天葉ちゃんすき

 

優秀賞

・プライベイト - DIALOGUE+

f:id:arimafuuka:20221231215304j:image

見ての通りDIALOGUE+にハマっていたわけだが1曲選ぶならこれ

オタクは気がつくと睦月周平の曲を聴いている こわいね~

というか本当に一人の名義なの?

 

・私たちのSTARTRAIL - ラピスリライツ・スターズ

www.youtube.com

ラピライアニメ(かわいい、作画良い、挿入歌良い、ストーリー意外と良い、ギャグ普通に面白い、伏線アツい、花澤香菜)←うーん神では?こういうのでいいんだよ

キャラ多すぎとかも言われるけど自然に全員把握できたので問題なし

お気に入りはメアリーベリーちゃん

かわいい いじわるしたい

メアちゃんの所属するシュガーポケッツは作中屈指の楽曲優遇ユニットとして有名(てきとう)

www.youtube.com

ラトゥーラの人とか歌上手いな~って思って調べてみたけどメアちゃん以外はあんまり有名な声優さんじゃなかった

つまり作中だと2人の後ろに隠れちゃうメアちゃんも楽屋ではリーダー的存在だぜ!(*>ω<)/ってことですよね

赤尾ひかる最高!!

なおゲーム

 

・せいくらべ - 上条るい(CV:渡部優衣

f:id:arimafuuka:20221231215316j:image

上条るいは主人公(プレイヤーの分身)の幼なじみで、同い年ながらもお姉さん的な存在です。

ちなみに誕生日は4月2日で、これはその学年で最も「早い」誕生日になります(4月2日~翌年4月1日が同じ学年のため)。

つまり同学年である主人公は同じ4月2日生まれでない限り、るいに「お姉さん」として振る舞う正当な(?)根拠を与えてしまいます。

お姉さん的存在という設定がしっかり誕生日にも反映されているわけですね。

しかしここまではガールフレンド(仮)の前身である萌えガチャに登場する上条るいの話。

ガールフレンド(仮)の上条るいは5月2日生まれに設定が変更されています。

これが何を意味すると思いますか?

るいが「年下」になる可能性が出てくる、そうですね!

君は本当は「妹」であることを気にしつつも「お姉さん」として振る舞う上条るいが見たいか????

ぼくは見たい!!!!!!!!!!!!!

ということで「ガールフレンド(仮)にみる学校教育法」というテーマで卒論を書

 

・わたしとみんなのうた - ルミナスウィッチーズ

f:id:arimafuuka:20221231215324j:image

本当にすき

大賞にするか迷ったレベルで

アニメもあと4クールぐらいやってほしい

 

・がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ - 私(CV:悠木碧)

めっちゃとぉぃ

www.youtube.com

 

・Fight oh! MIRAI oh!

「負けないことに決めたんだ」っていう歌詞が良い

本当に奇跡的なバランスの歌詞

www.youtube.com

 

 

皆さんは音楽を漁るとき同じ作品やコンテンツという"横のつながり"から漁りますか?

それとも作曲・編曲者といった"縦のつながり"から漁りますか?

自分は打率にこだわるので縦、でも実際は縦から入ってちょっと横も漁るスタイルがいいと思ってます

いろんなコンテンツに対して有識者面できるからね

 

 

 

 

番外編

暇だから追加で書いた

世の中にはApple Musicに無い曲が多すぎる

 

・Asymmetric World

ありがとう俺たちの伊藤翼

Cメロが特にすき

www.youtube.com

 

・Make-up session ABC

かすみんの所属するQU4RTZは作中屈指の楽曲優遇ユニットとして有名

www.youtube.com

 

・だってあなたはプリンセス

これとか例のサブスクに入ってるのかな?

来年はアイマス楽曲大臣になりたいね

www.youtube.com

 

・SWEET SHAKE!!

「キュートな音色で~♪」が天才すぎる

fhánaの代表曲に加えていいレベル

www.youtube.com