X8オムニックの君主 ワンポイント攻略
Twitterで検索かけると結構ストレート昇格も多くて簡単なのかな?といった印象
すでに無機の大将までやりこんだ人ならまあ問題なかろう
とにかく基本をおさえて丁寧に立ち回るのが大事
![]()
0.前提
負けると瞳が消えるという仕様上、当然安定重視。寒い立ち回りに徹する。
ルパートは歯車以外スルー、2ボスはなるべく換境桂冠で済ませ、ヘルタと対決もしない。
運による一発逆転ではなく、やや優勢の状態を保ったまま最後まで走り抜けることを目標にする。
1.次元界Ⅰのショップを重視
安定進行のために、1マスあたりの濃度を高めることは必須。
具体的には特定タイプのエリアがお得になりますよという奇物。

これらを1ボス後のショップで入手し、早めに動きを確定させることが望ましい。
もし買えなかった場合でも《主なき遺失物》で星3奇物を狙う、《天才クラブの危険な噂》で悪さする構えを見せる、など何らかの手は打っておきたい。
満足のいく買い物ができるよう、1ボス前は富エリアを優先的に踏む。
ちなみによく《豊作の岩》という奇物が無造作に売っているのだがこれは実質欠片100で最終ダメージを20~40%盛れる最強奇物なので忘れずに購入したい。
2.血の祝福の選び方
前提として、とにかく最終ダメージを盛ること。
つまりサフェルⅡ左やヒアンシーⅡ中なんぞ取ってる場合ではない。
そのうえでポイントは2つ。
➀3+3+1の構成を意識する
血の祝福の合計入手数はおそらく7が最頻値。
当然Ⅲまで育てた黄金裔×2にⅠの黄金裔を添える形になるため、
誰を育てるか・比率や間隔はどこで詰めるかといった部分は事前にある程度パターン化しておきたい。
例えば荒笛はⅠ→Ⅱ中→Ⅲ右と進めると強いが間隔を一切詰められず、サフェルもⅠ→Ⅱ中→Ⅲ左と進む場合比率は1回しか詰められないため、他の黄金裔でカバーしてやる必要がある。
こういったことを予め意識しておくことでなるべくチグハグなビルドになることを防ぐ。
➁「比率100%」または「白昼75%+間隔-50%」を目指す
血の祝福は黄金裔ごとに永続タイプ・切り替えタイプに大別される。
が、基本的には何も考えず永続タイプだけ集めて比率を100%まで詰めてしまってよい。
白昼のみ切り替えビルドも可としたのは、
トリビーⅠ、ヒアンシーⅡ右のように一瞬夜を経由することでより強力になる祝福がいくつか存在すること、
および初手アナイクスが流石に強いため。
![]()
最初から永続決め打ちで進める場合に比べて黄金裔どうしの組み合わせの幅は広い。
Ⅱで間隔・Ⅲで比率を詰められるヒアンシーを活用すれば中盤以降も柔軟にビルドを組めるはず。
3.その他
・2ボスまでに星3方程式を完成させる
・便器は先に使う(1ボスでも)
・不利奇物は抱えすぎない
・知恵壊滅の復活祝福を取る
・最初にもらえる紫方程式の運命が気に入らなかった場合、開拓の祝福で右を選ぶ
などなど、いつもの階差宇宙。
4.おわりに
長々と書いてしまったがとくにコツとかは無く、当たり前のことを当たり前にやりましょうというコンテンツだった。何ならここに書いたこと全部無視して適当にキャストリスで殴ってるだけでも大体昇格はできる。
個人的には昼夜のシステムと即興で強い動きを目指すゲーム性がかなり面白いと感じた。でも昔ながらのリセット前提でバカ強いボスに挑むモードもいずれ実装されてほしい。
では~