閾値プロトコル8の回し方

 

はるか昔の記事です。現行の階差宇宙ver3.3「千の面を持つ英雄」の攻略はこちら↓

 

arimafuuka.hatenablog.com

 

 

先日のver.2.5アップデートで階差宇宙に大幅な調整が入りました

 

 

アプデ前のプロトコル6はマジでホタル専用のしょーもなモードでしたが、

今はまあ、遊べなくはない程度にはなったのでこのタイミングで階差宇宙攻略について書きます

マジでこんな感じだった

とは言ったものの、基本的にプレイヤー側が大幅にパワーアップしている(特にイベント全体の平均値が上がり下振れしにくくなった)ため、普通に試行錯誤を楽しみつつ自然に勝てるバランスな気もします

何でもいいから手っ取り早く称号「開拓の行者」がほしい人や、他人の攻略法も聞いてみたいという人向け

※ちなみに通常演算想定。周期演算でもやることは変わらないしあちらの方が圧倒的にパワーも高いのでこだわりが無ければ飛霄接待の週にでも済ませるべし

 

 

1.基本方針

プロトコル8の勝ち方、おすすめ順に

 ①星3方程式を2つ展開する(←圧倒的にオススメ)

 ②ルパート帝国の階差機関を完成させる

 ③火力系加重奇物を2つ揃える

 ④臨界方程式を展開する

 ⑤ルアンイベを引く

※これらの要素がなくてもなんか噛み合いで勝てることはあるにはある

 

この中で最も再現性と勝率のバランスに優れているのが①星3方程式×2で基本はこれを目指し、サブプランとして②ルパート完成によるEasyWinを狙う。

④臨界方程式は以前であれば到底おすすめできない代物だったが現在は青祝福が1枚増え「相変わらずキツいが不可能ではない」レベルにはなった。

ただしあくまで他の要素が上振れているときに自然に狙う形がほとんどでありかつ、展開できるかどうかは最終盤までわからないため、時間効率の観点からこれ単体で戦略としてカウントすることはない。

③はホタルなら《喧嘩上等》《神聖な容姿》、飛霄なら《十光年滞らず》《風の中の花蕾》といった火力に直結する加重奇物を同時に所持すること。

ごく一部のキャラ専用の勝ちルートかつ運ゲー寄りなので扱わない。

でも初クリアはこの形

 

2.立ち回り

例のごとくリタマラゲーなので何度もリタイアしてもらうとして、リタマラポイントや手順について。

上に書いた勝ち筋から逆算すると、時間のかかる1ボス前までに①星3方程式1つ②ルパート奇物2つのどちらかを持っておきたい。

序盤に①星3方程式を獲得できるイベントはいくつかあるがピクセルワールド・隠しステージ》選択肢2は右が星3方程式確定、《三匹の子豚》の期待値も悪くはない。*1

また《三匹の子豚》は最速でこのイベントに駆け込めば着想サーキットの効果でHPを99%削った状態からスタートできるため、確実に方程式ガチャを3回引くことができる。

これらのイベントはすべてボーナスマスに出現し、《純美の騎士の助け》では③加重奇物も同時に狙えるほか、《蚤の市》で②ルパート奇物をサーチする動きなども強いため個人的にリタマラは2面ボーナス1択

 

~以下、詳細な手順~

 

・紫方程式と祝福を受け取ったらまず奥のアイコンを確認し左or中央が青であることを確認する、青でなければリセット。*2

 

・敵を倒し、ボーナスがあればボーナスに入る。

このとき挑戦しかなくてもとりあえず挑戦に入る。

理由はこのように2面挑戦+奥で左or中央に青アイコンが見えている場合、それが仮に挑戦であれば目の前の挑戦と合わせて計4回奇物ガチャを引けるため、サブプランの②ルパート奇物2つが集まる可能性がないとは言えないから。

ちなみにルパートは遅くとも6面で完成させたい。

 

あとビーム避けの有用な動画を見つけたので共有しておきます。

www.youtube.com

 

ちなみに新しく追加されたハヌの挑戦マス(クソだるい)にはルアン柄の的が出現し、撃ち抜くことで祝福を10枚貰える。

これが出たらワンチャン続行しても良いがどのみち2つ目の星3方程式はほしい。

 

・リタマラを抜けたら1ボスを倒し、過剰変換は適当に4000撤退して便器で星3方程式を調整する。*3

その後は2ボスまでに全力で星3方程式展開を目指す(全ルート共通)。1つも展開できなかった場合まず負け

当然①~⑤のルートを1つしか使ってはいけないという決まりはないので、中盤以降は臨機応変に複数の勝ち筋の同時達成を狙う。

すべてが揃った例

2ボスも抜けたらあとは流れで。勝てたり勝てなかったり。

目安としては(弱点つくのは当然として)星3方程式2個+祝福40枚(数合わせがすぎると厳しい)+即死しない程度の耐久があれば勝ち負けはできる。

再挑戦であっさり勝てたりもする。

 

以下余談、雑談

・いちおうアプデ後のエリア優先度はボーナス≧挑戦>イベント=富≧戦闘>遭遇でやってるけど正直こんなものに意味はない、臨機応変に踏むことが大事

強いて言うならイベントマスは本当に強くなった

・2ボス前の便器はちゃんと先に使う

・奇遇マス以外のガチャマシーンは2回まで回してる。特にデータとかはない

・開拓の祝福は測量士(中央)にしてる。別にデータとかない

・星3方程式(現在14種類)には運命ごとの偏りが存在し、特に知恵、巡狩は受け入れが広く(麻雀でいう中張牌)かつ方程式の効果も扱いやすい。そのため方針が定まっていない序盤やほしい祝福がない場合にはこれらの運命を選んでおくのがおすすめ

 

3.おわりに

今回の調整でようやくまともに遊べるようになった感じがする。

プロトコル8に6ほどの強さを感じないという声がよく聞かれるが同感で、

良い意味で簡単になったので今なら色んなキャラでそれなりに楽しく試行錯誤できそう。

あとは末日だけなんとかしてくれw

では~

 

 

 

 

*1:《純美の騎士の助け》は次元界Ⅰで遭遇した場合ほとんど星3方程式を貰えない(あくまで経験則)。

*2:いちおう、挑戦と異なりボーナスは右の青アイコンにも出現するがその確率は低く、開始時点で左or中央が青い確率を明確に上回っているとは考えにくいこと、1面の敵を倒す手間とリセットして最初からやり直す手間がほぼ変わらないこと、左or中央のどちらかが青い状態でスタートすれば最低でもボーナスか挑戦のいずれかに入ることが可能で、ボーナスリタマラと後述のルパートワンチャン狙いを同時並行で進められることなどが理由

*3:2つの星3方程式が何かしらの運命を共有していなければ両方展開するのは難しい