Myレコード大賞2023

今年聴いた曲(×リリースされた曲)の記録

去年やったやつ↓

arimafuuka.hatenablog.com


正月に心機一転「今年は毎日10曲は漁るぞ!」という誓いを立て、ほぼ完遂したので例年よりうるさいかも

塵も積もれば年間3437曲。

open.spotify.com

Spotify Dedupの限界で同じ曲のアルバム違いとか排除しきれてないけどゆるして

 

そして結論がこれ

open.spotify.com

 

どれが大賞とかめんどくさい決められないので今年は適当に拾ってコメントだけする

 

・白い沿線 / AiRBLUE

open.spotify.com

「AiRBLUEでいちばん好きな曲」はかなり割れる気がするけど個人的にはこれ

このコンテンツの良いところは安易な恋愛ソングに流れないところだと思う

別に恋愛ソングがダメという話でもないが、KYなので(広義の)アイドルが歌う「キミ」って誰だよみたいな疑問はやっぱりある。

 

・天国の踊り場 / Gothic×Luck

open.spotify.com

これやばい

 

・チアリータ♡チアガール / GEMS COMPANY

open.spotify.com


f:id:arimafuuka:20240107074623j:image

だそうです

じぇむかんはぜひ一通り聴いてみてほしい

瀬尾祥太郎はMONACAの次のエースになれると思う(適当)

 

・じもとっこスイーツ♪ / ホララ・ホリック with 日向美ビタースイーツ♪

open.spotify.com

ひなビタとかいうササキトモコが無双してるだけのコンテンツ

音がとにかく女の子女の子してる

 

・JUNK GAME POP / 太陽と踊れ

open.spotify.com

!!!!大賞!!!!
キャッチーさと目新しさを両立させた”ありそうでない”メロと高い構成力、そこに最高の歌詞を自前で用意できてこういうノリのいい曲にも対応済みですよと

渡辺翔すごすぎる

 

・BEST PLOT / Felion Sounds

open.spotify.com

エンドロールで流れる曲に求められる要素って、当然いい曲である必要はあるけど、じゃあ奇を衒った構成とか音使いとかしてクリア後の余韻を邪魔していいのかというとそれも違うよねっていう

そういう意味でマジの100点。こういうのでいいんだよ

 

・産声とクラブ

open.spotify.com

これやばい

「ぼなぺてぃーと♡S」みたいなy0c1eも好きだけどPhoton Maidenやるようになってからマジで覚醒してる気がする

 

・O.C. ~Optimum Combination~ / レイ(CV.芹澤優)&クレア(CV.奈波果林)

open.spotify.com

好きすぎ

こういう曲があるからアニソンやめられないみたいな話ある

 

・大迷惑 / 幽魂ハアモニヰ

open.spotify.com

なにこのコンテンツ

 

 

結論:いっぱい聴けばえらいという話ではない(当たり前)

1日10曲でも普通にしんどいし気に入った曲と親交を深めるターンも必要だから想像以上に時間食われた

でも楽しかったから来年もやる気

 

 

 

 

 

番外編

Spotifyにない曲にも少し触れておく

 

www.youtube.com

ボルテ勢が嫉妬しそうなMisoilePunch♪

 

www.youtube.com

早くオンゲキに収録しろ

 

www.youtube.com

ブルアカでいちばん可愛いのはセリナ(滲み出る玄人感)

もっとイラスト増えろ

 

www.youtube.com

原神PV勢(原神をプレイしたことはないが新キャラのPVは欠かさずチェックする勢力の意)だけどシャルロットPVは過去最高に良かった

クレーPVが3年間守り続けてきた王座を脅かすレベル

声がはちゃめちゃにかわいいよな~背中もえっちだし(唐突なセクハラ)

 

 

2024年もよろしくお願いします

では