ヴァルゴ杯ふりかえり

阪神 芝 1600m 右・外 秋 晴 良

f:id:arimafuuka:20210927205617p:image

予選 1日目 15/20

        2日目 15/20

        3日目 12/20

        4日目 13/20

計               55/80(68.75%)

 

 

 

①どんな大会だったの?

新シナリオ追加後初のチャンミ。

多くの個体が高い賢さに加えてコーナースキルも充実させていたため、全脚質でハイレベルな競り合いが展開された。

前回に引き続き水マルが猛威を振るったが、真の強者は本家アンスキを発動させたウンスだったか。

対抗はSSRネイチャのおかげで豪脚アナボリ乗り換えを完備できるようになった差し勢。とくにライアンは本家アナボリが出ればウンスを差し切れるほどのポテンシャルで、本番が近づくにつれ採用を伸ばした。

タイシンも中盤スキルと固有で位置を上げて迫る影につなげる型で息を吹き返した。

先行勢はほぼ壊滅。S+くらいの相当仕上がったエルがたまに甘えた逃げや単騎逃げを捉えていたぐらい。カレンチャンはカワイイ。

デバフネイチャもいたにはいたが…使い手は口をそろえて「効いてる」と言うので予選では有効だったのか…?

 

②使用した編成

・水着マルゼン

f:id:arimafuuka:20210927205649p:image

個人的に今回逃げの脅威度はウンス>水マル。ウンスに本家アンスキを撃たれてしまうとほぼ必敗なので、後で差されてもいいからとにかくウンスに蓋をすることを重視して出走を決めた。

割り切ったおかげで気持ちもいくらか楽になんてことはなく相変わらずストレスフルな育成だった。

結局微妙な個体しかできなかったがそれなりに蓋できていたのでOK。早めに差しの育成に切り替えたのは英断だったと思う。

人によっては逃げSを狙ったり、最強の水マルと最強のウンスを自分で出して大怪獣バトルさせたりしているらしい。こわすぎ。

当方の水マルは予選の謎の赤マルをいじめるのが精一杯だった。

 

・モンクエル

f:id:arimafuuka:20210927205654p:image

強いの?と聞かれたら「…?」ですけど、臨機応変昇り龍豪脚が自前で用意できて、ライアンより育てやすくて、固有もたまに直線ギリギリで出るから悪くはないと思いますよ。

とくに臨機応変がえらいです。無いと加速してもお尻(尾崎放哉)になるので

 

ウオッカ

f:id:arimafuuka:20210927205731p:image

f:id:arimafuuka:20210927205714p:image

覚醒5にするマニーがなくてラウンド2になってようやく作り始めた。

乗り換え完走しなかったけど時間ないしこれで!って出してみたら思った以上に勝ってくれた。

ラウンド2だけで40%はかなり自信になった。

本番勝ったのはこのウオッカ。ほんとにありがとう

 

・オグリ

f:id:arimafuuka:20210927205659p:image

さすがに豪脚は切るとして、それでもなお固有の強さで人気。

前に出すぎても固有と脚質差で意外と差し切ってくれる。(ので個人的にマイルS右秋必須)

うまく仕上げられず善戦マンになってしまったので決勝は回避した。

固有は継承版も強いので積極的につけていた。

 

③使用を諦めた子たち

・タイシン

育てるのしんどい スキルポイントがカツカツすぎる 固有が出ない

仕上げたらかなり勝てたっぽいだけに和解できなかったのは無念

 

・ライアン

育てるのしんどい レース負けすぎ スピード届かないもおおおん

いつになったら強いライアンが作れるようになるもん?

というかターボは身の程を知っているから最近はもう補正の厳しいキャラには手を出さないもん

え?パワ20賢さ10は強補正もん?廃課金様の言うことはわけがわからないもん…

 

・グラス

どこまでいっても「ウオッカでよくね?」になってしまう

ステはご機嫌に仕上がるのだが独占力を取り上げられたマイルでは現状明確な強みがない

レースを見ているとよく画面の外から薙刀を振る遅延行為をする

 

④感想

まあもうバレてるけどマッチング勝者の運だけプラチナですはい

微塵も勝てると思ってなかったから決勝の相手確認してから急に心臓がバクバクしましたね

アオハルに変わってウキウキでチームレース更新してたら今回因子不足を痛感したので、しばらくは静かに因子ガチャをやろうと思います

…URAで

 

 

f:id:arimafuuka:20210927210307p:image