レオ杯ふりかえり

阪神 芝 2200m 右・内 夏 晴 良

f:id:arimafuuka:20210902172324p:image

 

①どんな大会だったの?

ウンス固有を搭載した水マルが文句なしのトップメタを張り、

次いで育てやすくて固有が雑に強いオグリ、

独占力持ちのグラス会長などで環境が構成された。

直線での爆発力に優れたナリブやアナボリガチャに賭ける差しゴルシなどもそれなりにいた。

育成面では賢さの評価が進み、同脚質のライバルたちより少しでも多くパワーと賢さを盛るべく、スタミナのチキンレースが展開された。

また、必須スキルと言っても過言ではないマエストロのイベント完走が大きく安定感を欠き、頭にアルミホイルを巻く人が続出した。

隠れた人権・紅焔ギアの存在も見逃せない。宝塚のコースと非常に相性がよく、脚質問わずの人気継承スキルだった。本人の出走はなかった

 

②使用した編成と所感

・水着マルゼン

 

f:id:arimafuuka:20210902172340p:image

f:id:arimafuuka:20210902172348p:image

・適性S

・整ったステータス

・尻尾上がりをはじめとした中盤スキル

・さらに人によっては地固め、ギアの隔世遺伝

と、要求があまりにも苛烈…

作っても作っても何かが足りない、おまけにウンス持ってないので3回育成失敗すると本日終了

正直萎えて水マル出すのやめようかとも思ったけど、中途半端な出来でも予選なら出し得になってしまうレベルの人権だった

 

・オグリ

f:id:arimafuuka:20210902172401p:image

f:id:arimafuuka:20210902172406p:image

特に強い点は見当たらないがかみ合えばワンチャン勝つ権利ぐらいはある出来

賢さが低いせいで位置取りが悪すぎてひっそり終了していることがままある

もうちょいスタミナ無礼ればよかった

自分のオグリで自分の水マルを差すのが完勝パターン

 

・グラス(デバフ)

f:id:arimafuuka:20210902172413p:image

レンタル終わったらもうデバフ研ぐぐらいしかできることがない

勝てるウマを3人も用意するのはしんどいし、それで1枠埋まるならいいや…

多分みんなそんな感じで入れてたと思う

まあ入れ始めた途端にルムマで勝ち負けできるようになったので有用なのは間違いない

 

③使用を諦めた子たち

・タイシン

直線が短いせいで固有(要出典)の迫る影が弱い

そもそも今回後ろの脚質はコーナーである程度位置を上げてないと話にならない

・テイオー

オグリでいい おわり

・タイキ

オグリでいい おわり

継承は有用だった

・りゃいあん

レジェンドレースでピース集まったから使ってみようとしたけど、補正がキツすぎてまともな個体が作れなかった

あとなぜか育成中めっちゃ負ける

 

④感想

とにかくサポカが何もない

知識があっても真似できずに頭でっかち(姉貴のことではない)になるだけ、情報に踊らされることすらできなかった

でもまあ傍観者として、約一か月にわたるメタレースはなかなか面白かったかな

とりあえず目標だったA決勝に行けたので十分です

右も左もわからなかった前回とは違って、今回はしっかりチャンミの雰囲気みたいなものを感じられてよかった