一人暮らしおすすめグッズ

初心を思い出して書きました。

 

1.手さげ付きゴミ袋

これをゴミ箱にかぶせておくとめっちゃ楽!

取り出して口をしばったらあとは捨てるだけ!

サイズは15Lを推しておく。(※自治体の指示には従ってください)

 

2.キッチンペーパー

これを紹介したくてこのブログを書いているといっても過言ではない。

ちょっと洗面台が濡れちゃったとか、机に飲み物を置いてたら水あとがついちゃったとか、そういうときにさっとこれでふき取って捨てられる。

ふきんをいちいち用意して使ったら乾かして…とかやってるとマジで病みます。一人暮らしをなめるな

こういうところでちゃんと楽しましょう。100均のやつでOK。

 

3.リセッシュ

ファブリーズでも別にいい。好みをものを。

夏以外の季節なら、これを使って一人暮らしの天敵である洗濯の頻度を減らせる。

外に出ない日や、下着だけ替えたい時はこいつに頼ろう。

 

4.除湿剤(湿気とり)

個人的にかなり盲点だったもの。

梅雨の季節までに導入しておけばよかったと本気で後悔している。

これを入れないと、ベッド下やクローゼットなどあらゆる場所の服がいつ取り出してもなんか湿ってるという時期が来る。

そして一度カビ臭くなってしまった服は二度と元には戻らない。

洗濯で復活したと思っても、また湿気を吸って臭いがぶり返してくるのだ...

これを読んでいる新生活民は今すぐ買え。どんなに遅くても梅雨には間に合わせろ。

遺言は以上。

 

5.アタックZERO

www.kao.co.jp

で、こっちは間に合わなかった人向け。

一言で表すなら、この洗剤は服が「よみがえる」。宣伝はマジだった。

こいつのおかげで、化学繊維系を中心にカビ臭くなってしまった服を半分は救えた。

使い終わったバスタオルを一晩放置してしまったみたいな場面にも余裕で対応できるので普段使いにもおすすめ。

とくにイチオシなのがタオル全般の仕上がりで、ホテルの大浴場で貸し出されるタオルばりに良い匂いがする。

いや花王の社員か????????

6.炊飯器

電子レンジはあると思う。ついでに炊飯器も買っておこう。この2つは一人暮らしの生命線だ。

炊飯器があるだけで、食事の選択肢はグッと拡がる。慣れれば炊き込みご飯や鯛めしみたいな芸当も可能。なによりパックご飯に比べてずっと経済的だ。

 

7.野菜/果物ジュース

一人暮らしにある程度慣れてくると、健康を気にする余裕も出てくるはず。

俺も最初はスーパーで野菜を買ってサラダを作るなどしていたが、

・とてもめんどくさい

・いちいち野菜の量が多いので保管と消費に困る

とまあ色々問題が起こってもうやめた。

料理をしたことがない人間というのは、まずスーパーで売っている食材と食卓で目にしていた完成品が頭の中で結びつかない。

何をどうすれば「食べられる状態」になるのか、見当もつかないのだ。

俺は一度ブロッコリーを茹でずにそのまま食べたことがある。

話がそれたが、栄養を摂るだけならジュースでいいよねというお話。生の野菜が食べたくなったらその都度スーパーで完成品を買おう。ポテトサラダは高いから覚悟しろ。

 

8.ペットボトルの水(2L)

さすがにお茶は麦茶パック等々で自作することになると思う。

しかし作るのが面倒でついつい後回しにしていると、「家に飲めるものがない」という状態にまあまあ陥る。

水道水を飲むのもアレなので、せめてお茶ができるのを待っている間に飲むものを用意しておこう。当方はAmazonでまとめ買いしている。

特に夏場は命にかかわるので、必ず2Lペットボトルの水を(冷やさなくていいから)用意しておこう。夜中まで夢中でゲーム→寝落ち→起きたら脱水手前、なんてことは普通にある。一人暮らしだもん

ついでに災害時の備えにもなるのでとにかく置いておこう。

...まあ、気が付くとペットボトルの方ばかり飲んでいる。やっぱり。

 

 

以上です。一人暮らしの民はがんばろう!!!

おしまい